品川区でおすすめのフリースクール5選!選び方や特徴について解説

オンラインフリースクールという選択肢を検討してみませんか?

不登校のお子さんにとって、たとえフリースクールでも通学は大きなハードルとなることがあります。

そんな時、自宅で授業を受けられるオンラインフリースクール「シンガク」がおすすめです。出席認定に対応しており、自分のペースで学習を進められるのが特徴です。また、他の生徒ともオンラインで交流できる環境が整っています。

さらに、ゲーム依存のお子さんも楽しめるように、マインクラフトやフォートナイトなどを通じて他の生徒たちと一緒に遊べる機会も提供していますので検討してみてください。

目次

「不登校の子どもに合うフリースクールが見つからない。」

「品川区で信頼できるフリースクールの情報が少ない。」

こんな悩みはないですか?お子さまの教育環境を探すのは本当に大変ですよね。

お子さまに合った安心して通えるフリースクールを見つけたいと思いませんか?

実は品川区には、多様なニーズに応える優れたフリースクールがあります。

なぜなら、品川区は教育支援に力を入れており、様々な特色を持つフリースクールが充実しているからです。

この記事では、品川区のおすすめフリースクール5選と選び方のポイントをわかりやすく解説します。

この記事を読むと、お子さまに最適なフリースクールを見つけるヒントが得られます。

結論は、品川区の多彩なフリースクールの中から、お子さまに合った環境を見つけましょう!

品川区でおすすめのフリースクール5選

品川区でおすすめできるフリースクールを5つ紹介します。

品川区教育支援センター マイスクール

出典:品川区教育支援センター マイスクール

品川区教育支援センター マイスクールは、不登校の小・中学生とその保護者にとって心強い選択肢です。

専門スタッフによる個別支援、柔軟な通室システム、充実した学習環境が整っているからです。

五反田、浜川、八潮、西大井の4教室があり、各教室で対象学年や活動内容が異なります。

例えば、五反田教室では5年生から9年生を対象に個別学習とコミュニケーション活動を中心に行い、八潮教室では3年生から9年生を対象に小集団活動や体験学習を重視しています。

マイスクールは不登校の児童・生徒が自分のペースで学び、社会的自立を目指せる環境を提供可能です。

保護者の方々にとって、お子さまの状況に合わせた支援を受けられる貴重な場所といえるでしょう。

電話番号五反田:03-3495-5560浜川:03-6423-1085八潮:03-3799-1221西大井:03-6303-7881
住所五反田:東京都品川区西五反田6-5-1 教育文化会館4階(教育総合支援センター内)浜川:東京都品川区東大井3-18-34 区立浜川中学校内2階八潮:東京都品川区八潮5-2-1 3階西大井:東京都品川区西大井4-1-8 (旧大井第三地域センター)
アクセス五反田:不動前駅 徒歩7分浜川:立会川駅徒歩5分八潮:品川シーサイド駅徒歩10分西大井:西大井駅徒歩10分
対象年齢小学生、中学生
費用無料
公式サイト品川区教育支援センター マイスクール

ワイズアカデミー 品川キャンパス

出典:ワイズアカデミー 品川キャンパス

ワイズアカデミー 品川キャンパスは、不登校の小・中学生を支援するための最適なフリースクールです。

このキャンパスは通いやすい立地、柔軟なカリキュラム、アットホームな環境など、子どもたちが安心して学べる条件を整えています。

品川駅から徒歩3分という利便性の高い場所に位置しており、通学の負担を軽減可能です。

また、生徒一人ひとりのペースに合わせた学びが可能で、スタッフが親身にサポートします。

ディズニー遠足やBBQなどのイベントを通じて、生徒同士の交流や社会性の向上も図れます。

ワイズアカデミー 品川キャンパスは立地やプログラム内容、サポート体制において、不登校のお子さまが安心して通えるフリースクールとしておすすめです。

電話番号0120-169-155
住所東京都港区高輪4-11-24 ヒルズ高輪 A-302
アクセス品川駅 徒歩3分
対象年齢中学生
費用入会金:22,000円月額:27,500円
公式サイトワイズアカデミー 品川キャンパス

みんなありのまま!わくわく探究スクール

出典:みんなありのまま!わくわく探究スクール

みんなありのまま!わくわく探究スクールは、不登校の小・中学生に適した環境を提供しています。

このフリースクールは子どもたちの自主性を重視し、個々の特性や興味に合わせた学びを実現しているからです。

例えば、少人数制で一人ひとりに寄り添った指導を行い、子どもたちが自分のペースで好きなことを探究できる環境を整えています。

地域との交流や保護者向けのサポートプログラムも提供しており、子どもたちの成長を総合的に支援しています。

みんなありのまま!わくわく探究スクールは、不登校の子どもたちが安心して自分らしく学べるフリースクールです。

電話番号070-1422-0712
住所東京都品川区南品川2-14-14みのやビル2F
アクセス新馬場駅 徒歩4分
対象年齢小学生、中学生
費用要問い合わせ
公式サイトみんなありのまま!わくわく探究スクール

かなめのもりのがっこう

出典:かなめのもりのがっこう

かなめのもりのがっこうは、不登校の子どもたちに安心できる居場所と学びの場を提供するフリースクールです。

心の安全を重視し、子どもたちが安心して過ごせる環境を整えています。

また、個々のペースに合わせた学びや相談支援を行い、不登校の子どもたちや保護者に寄り添ったサポートが可能です。

かなめのもりのがっこうでは、10歳から18歳向けの「いまここ部」と、10歳以上の幅広い年齢層が利用できる「だいじょう部」が設置されています。

子どもたちは自分に合った居場所で過ごしながら、心のケアや学びを受けられます。

また、東京都内在住者には助成金制度が利用できる可能性があり、経済的な負担軽減につながるでしょう。

かなめのもりのがっこうは、不登校の子どもたちが自分らしく過ごしながら成長できる環境を提供する品川区のおすすめフリースクールです。

電話番号03-3781-1707
住所東京都品川区荏原3-5-4 かなめのもりのビル203
アクセス武蔵小山駅 徒歩7分
対象年齢10~18歳
費用月額:29,700円
公式サイトかなめのもりのがっこう

エルムアカデミー

出典:エルムアカデミー

エルムアカデミーは、品川区の不登校児童・生徒に適した学びの場です。

個別指導と支援計画、豊富なイベント、経済的サポートなど、生徒一人ひとりのニーズに応じた包括的な支援を提供しているからです。

月額最大2万円の利用料補助プログラムがあり、経済的な負担を軽減しています。

また、TOPOSという特別プログラムでは、学問だけでなく社会的スキルや心のケアも重視しており、生徒の全人的な成長をサポートしています。

エルムアカデミーは不登校の小・中学生とその保護者にとって、安心して学べる環境と充実したサポート体制を提供する、品川区の優れたフリースクールといえるでしょう。

電話番号03-3784-5676
住所東京都品川区旗の台3-11-6 いこいビル
アクセス旗の台駅駅 徒歩1分
対象年齢小学生、中学生、高校生
費用面談時に説明
公式サイトエルムアカデミー

品川区のフリースクール選び3つのポイント

品川区のフリースクールを選ぶ時のポイントを3つ解説します。

教育方針と家庭の価値観の一致

品川区のフリースクール選びでは、教育方針と家庭の価値観の一致が重要です。

子どもの成長と学びの環境を整えるには、フリースクールの教育方針が家庭の価値観と合致していることが不可欠だからです。

例えば、自然体験を重視する家庭なら、アウトドア教育を行うフリースクールを選ぶことで、子どもの興味関心を伸ばせます。

また、個別指導を重視する家庭なら、少人数制で一人ひとりに寄り添う教育方針のフリースクールが適しているでしょう。

フリースクール選びは教育方針と家庭の価値観の一致を第一に考え、子どもにとって最適な学びの場を見つけることが大切です。

無料体験や見学の活用

品川区のフリースクール選びでは、無料体験や見学を積極的に活用することが大切です。

無料体験や見学の機会を通じて、子どもの反応や学校の雰囲気を直接確認でき、適切な選択につながります。

例えば、フリースクール新宿アレーズでは毎週月曜日に無料体験見学を実施しています。

無料体験や見学を活用することで、お子さまに合ったフリースクールを見つけやすくなるでしょう。

ぜひ、これらの機会を利用して、慎重に選択してください。

サポート体制の確認

品川区のフリースクールを選ぶ際は、お子さんに合ったサポート体制があるかどうかを確認することが大切です。

不登校のお子さんには、一人ひとりの状況や課題に応じた個別のサポートが必要だからです。

適切な支援環境があることで、学びの再開や社会性の回復につながります。

品川区のフリースクールでは、個別指導やカウンセリング、少人数制クラスなど様々なサポートが提供されています。

体験入学に参加して実際の雰囲気を確かめたり、卒業生の進路状況を聞いたりすることで、お子さんに合った環境かどうか判断可能です。

フリースクール選びでは、お子さんの特性や課題に合わせたサポート体制が整っているかを見極めることが、不登校からの回復への第一歩となります。

品川区のフリースクールに通う際に使える補助金や助成金

品川区のフリースクールに通う際に使える助成金を解説します。

フリースクール等利用者支援事業(助成金)

品川区では不登校のお子さんがフリースクールに通う際、東京都の助成金制度を利用できます。

東京都では不登校の小・中学生の保護者向けに、フリースクール利用料の一部を補助する制度があり、品川区在住の方も申請可能です。

具体的には月額最大2万円の助成が受けられ、実際の利用料がそれ以下の場合はその金額が支給されます。

ただし、入会金や教材費は対象外で、申請には審査が必要です。

品川区にお住まいの不登校のお子さんをお持ちの保護者の方は、経済的負担を軽減するためにも、東京都のフリースクール助成金制度の活用をぜひご検討ください。

オンラインのサポートを希望する方には「シンガク」がおすすめ

ご自宅の場所やお子さんの環境によっては、オンラインで、いつでもどこでも通えるスタイルのフリースクールもおすすめです。

「シンガク」は、不登校のお子さんを対象としたオンラインフリースクールです。通常の学習支援の他に、出席扱い制度の申請サポートや、メタバースでの教室を通じた友人との繋がりを提供し、お子さんの自己肯定感を育みます。

▶︎オンラインフリースクール「SHINGAKU」はこちら

一方で、リアルな現場でしか得られない経験や体験もあるため、通学型(教室型)のフリースクールを検討している方は、上記のフリースクールに問い合わせてみると良いでしょう。

不登校のお子さんのこと、1人で悩まないで

無理をして今の学校に通わなくても、将来の選択肢はいくらでもあります。

実際に、オンラインフリースクールシンガクの生徒さんの多くは、自分で将来の夢を見つけ、生き生きと過ごされている方が多いです。

あなたのお子さんも、シンガクで新しい一歩を踏み出しませんか?

我々は、60年の歴史を持つ独自の教育プログラムを活用し、一人一人にあった学びの場を提供することを約束します。出席扱い制度の導入、メタバースを用いた最先端授業など、不登校のお子さんや親御さんにとって居心地の良い環境が揃っています。

完全無料で、個別説明会や資料配布を行っていますので、
下記ボタンよりお気軽にお問合せくださいね。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール13選!選び方や特徴について解説!