小学生のお子さんが不登校を克服するには?保護者ができる対応策や注意点を解説

監修:村上実優

監修:村上実優

累計7万人以上の指導実績を持つ成基の個別指導塾「ゴールフリー」で教室長を務めた後、シンガクの教室長に就任。子どもの本来持つやる気や意欲を引き出す“教育コーチング”のスキルを活かし、学校以外の多様な学びの機会提供と、子どもが安心して過ごせる居場所づくりを目指してシンガクを運営している。

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目次

お子さんが学校に行けなくなることは、多くの保護者にとって大きな悩みの一つです。

不登校は単なる「学校に行かない」という状態ではなく、お子さんが抱えるさまざまな心の問題や環境要因が絡み合っています。しかし、適切な理解と支援を通じて、不登校を克服する道も開けてきます。

本記事では、小学生のお子さんが不登校を克服することの定義や、具体的なきっかけ、重要なポイント、克服にかかる大まかな時間、そして不登校を克服しそうなお子さんに対する保護者の接し方について詳しく解説します。

お子さんが新たな一歩を踏み出す手助けをするために、参考にしてみてください。保護者のサポートが、お子さんの未来を明るく照らす力になるでしょう。

「不登校を克服する」とは?

不登校を「克服する」というと、まずは登校を再開できるようになる状態をイメージする方が多いと思います。

しかし、学校復帰だけが「不登校の克服」ではありません。

不登校の克服は、個々の状況や背景に応じて異なります。保護者は、お子さんが無理なく前進できる道を一緒に探ることが重要です。

ここでは、「不登校の克服」にはどんな道があるのかについて解説します。

1. 学校復帰

最も分かりやすい「不登校の克服」が、学校復帰です。

お子さんが再び学校に通い始め、毎日学校生活を送ることで学習や友人との交流を積極的に行える状態がこれに該当します。

ただし、ここで重要なのは、お子さんが単に学校に通えているということだけでなく、心理的な負担を感じることなく、前向きに学校生活を送れている状態であることです。

2. 代替的な学びの環境での成長

不登校の克服は、必ずしも学校への復帰だけが該当するわけではありません。

フリースクールやオンライン学習など、学校以外の場所で自分に合った学びの場を見つけ、社会的・学問的に成長していくことも「克服」の一形態です。

重要なのは、お子さん本人が安心して学べる環境を見つけ、そこに適応できていることです。

3. 心理的な安定と自己肯定感の回復

不登校克服のもう一つの重要な側面は、お子さんが自信を持ち、自己肯定感を回復することです。

学校に戻るかどうかにかかわらず、お子さんが自己の成長や未来に対して前向きに取り組む姿勢が持てるようになることも、「不登校の克服」と見なされます。

この状態では、お子さんが学校に対する恐れや不安を減らし、適切なサポートを受けながら将来に向けて前進していることが大切です。

4. 社会復帰や将来の進路を見据えた行動

長期的には、学校に通うかどうかに関わらず、社会で自立するための力を身につけ、次のステップへ進む準備ができている状態も、不登校の克服と考えられます。

進学や就職など、将来の目標を見据えて行動できるようになっていれば、不登校が続いていたとしても、不登校を克服したととらえることができます。

小学生のお子さんが不登校を克服するきっかけは?

小学生のお子さんは、いくつかの要素が重なることで、お子さんが自分のペースで学校に復帰できることがあります。代表的なきっかけを6つ紹介します。

1. 安心できる環境の整備

お子さんが自宅や学校で安心感を持つことは、不登校克服の大きな一歩です。

家庭内のサポートや、学校側が特別な配慮を行い、お子さんが無理せず登校できる環境を提供することがきっかけになることがあります。

たとえば、保健室登校やフリースクールの利用が有効な場合があります。

2. 信頼できる大人との関係

信頼できる大人、特に保護者や教師との関係が良好であることも重要です。

お子さんが「この人に話せば安心」と感じる存在がいることで、学校復帰への心理的な負担が軽減される場合があります。

親子や教師と子どもとの信頼関係が再構築されると、子どもは安心して一歩踏み出すことができるようになります。

3. 同世代の友人との交流

友人関係の再構築や、学校外での同世代との交流がきっかけになることがあります。

特に、不登校になる前の、昔の友人と交流することが、再び学校に通うきっかけになる場合もあります。

「今の学校」や「今の友人」が嫌な場合でも、昔の友人と話すうちに、「自分にも楽しく過ごせる場所がある」「今の学校が世界の全てではない」とお子さんが自分自身や世界を肯定的に捉えられるようになったり、友人との遊びや趣味を通じて、学校に戻りたいという気持ちが芽生えることがあります。

無理のない形で友人と関わることで、学校に対するネガティブなイメージが薄れることがあります。

4. 小さな成功体験の積み重ね

お子さんが自分自身で「できた」という小さな成功体験を積むことで、自信を取り戻すことがあります。

たとえば、学校の課題や家での学習など、少しずつ自分のペースで進められるようになることで、登校への意欲が高まることがあります。

5. プロフェッショナルなサポート

カウンセラーや精神科医、特別支援教員など、専門家のサポートを受けることで、お子さんの心理的な負担が軽減されることがあります。

不登校の原因が心理的な要因や発達障がいによるものであれば、専門的なサポートが有効なきっかけとなることがあります。

6. 家庭でのリズムの改善

家庭での生活リズムを改善することも、不登校克服の一助になります。

朝決まった時間に起きる、夜更かしを避けるなど、規則正しい生活リズムを家庭内でサポートすることが大切です。

小学生のお子さんが不登校を克服するために必要なことは?

不登校のお子さんに「これをすれば学校に行く」というものはありません。

お子さんそれぞれの性格や状況、環境によって不登校の期間や克服方法も異なるからです。

しかし、保護者がとるべき行動はいくつかあります。

ここでは、不登校のお子さんが安心して自分のペースで学校に戻れるよう支援するために、何が必要か、6つのポイントをお伝えします。

1. 安心できる環境づくり

お子さんが「自分を守る場所」と感じる安心できる環境が必要です。

家庭内では保護者がお子さんの気持ちに寄り添い、学校ではお子さんが無理なく通える体制が整っていることが大切です。

保健室登校やフリースクールの利用も検討することで、お子さんがプレッシャーを感じずに徐々に学校に復帰できるようになります。

2. 少しずつ社会との関わりを広げる

無理に学校に戻すのではなく、まずは友人や同年代のお子さんたちとの交流から始めることが効果的です。

友人との遊びや趣味、興味を持てるイベントなど、学校外での社会経験を積むことで、学校復帰に向けた第一歩が踏み出せる場合があります。

3. 生活リズムの安定化

不登校のお子さんは生活リズムが乱れがちです。無理のない範囲で、朝起きて朝食をとり、決まった時間に活動を始める習慣をつけることが重要です。

これにより、学校に戻る準備を少しずつ整えることができます。

4. 専門家のサポート

心理的な要因や発達障がいが原因で不登校になっている場合、カウンセラーや精神科医などの専門家のサポートを受けることが必要です。

適切な支援やアドバイスにより、お子さんの心理的な不安を軽減し、学校に戻る準備をサポートすることができます。

5. 自信を取り戻すための成功体験

お子さんが「自分でできた」と感じる成功体験が、不登校克服において重要です。

学校の課題を少しずつ進めたり、興味のある分野での学習を支援したりすることで、自信を取り戻し、学校に戻る意欲を高められることがあります。

6. 親子の信頼関係の再構築

親子の信頼関係を深めることも不登校克服には欠かせません。

お子さんが安心して悩みや気持ちを話せる環境を作り、共感する姿勢を持つことが大切です。プレッシャーをかけず、お子さんの気持ちを尊重しながら、徐々に学校に戻ることを支援しましょう。

小学生のお子さんが不登校を克服するのにかかる時間は?

不登校を克服するまでの期間は、一般的に「3ヵ月~1年程度」と言われています。

しかし、これはあくまで平均値なので、お子さんに対して「3ヵ月休んだからそろそろ学校に戻れるかも」とは考えないでください。

お子さんの性格や状況によって、回復のスピードは大きく変わります。たとえ、1年で回復しなくても、焦らないことが大切です。

気を付けていただきたいのが、不登校の期間が短い=早く回復した、とは限らないということです。

先述したように、不登校は「一度学校復帰ができたから克服できた」というものではありません。

学校に行けても、それが「家にいる方がもっとつらかったから」など、お子さんに無理が生じている状況では、不登校が解決したとは言えません。

学校に行くことに執着せず、お子さんにとって居心地の良い居場所で楽しく過ごせることを大切に、本質的な解決を目指してくださいね。

不登校を克服できそうなお子さんへの接し方は?

不登校を克服できそうなお子さんには、いくつかのポイントに気をつけて接することが大切です。

理解と共感

お子さんの気持ちや不安を理解し、共感する姿勢を持つことが大切です。

オープンなコミュニケーション

お子さんが話しやすい環境を作り、心配や悩みを自由に話せるようにしましょう。

小さな目標を設定

大きな目標ではなく、達成しやすい小さな目標を設定し、徐々に自信をつけさせると良いでしょう。

日常生活のリズムを整える

規則正しい生活を心がけ、安心感を与えることが大切です。

興味を引く活動を見つける

お子さんが興味を持てる趣味や活動を見つけ、楽しむことができる時間を増やすと良いです。

学校以外でも楽しい体験や成功体験を提供することで、自己肯定感を高める手助けをします。

専門家の支援

必要に応じて、カウンセラーや心理士の支援を受けることも考えましょう。

お子さんに寄り添いながら、焦らず進めることが大切です。

プレッシャーをかけない

学校に戻ることを急がせたり、プレッシャーをかけることは逆効果です。

お子さんのペースを尊重しましょう。

否定的な言葉を避ける

「頑張らないとダメだ」などの否定的な言葉は避け、ポジティブな言葉で励ましましょう。

感情の変化に敏感になる

お子さんの気持ちの変化に敏感になり、支えが必要なときに気づけるようにします。

一貫性のある対応

保護者の態度や対応に一貫性を持たせ、安定感を与えることが重要です。

他の人との比較を避ける

他のお子さんと比較しないようにし、お子さん自身の成長を大切にしましょう。

さいごに

不登校を克服する道のりは決して簡単ではありませんが、お子さんが一歩ずつ前進できるように支えることが最も重要です。

保護者としてお子さんを理解し、サポートすることは、お子さんにとって大きな力となります。

不登校のお子さんのこと、1人で悩まないで

無理をして今の学校に通わなくても、将来の選択肢はいくらでもあります。

実際に、オンラインフリースクールシンガクの生徒さんの多くは、自分で将来の夢を見つけ、生き生きと過ごされている方が多いです。

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